02.排気バルブ登載車(04以降)とは?04以降に03以前のマフラーは装着できるのか?
04式の銀翼から、 排気バルブが装着されています
CBR1000RRにも搭載されています。排気の圧力を最適にするそうです。
詳細はわかりませんが、低速トルクが欲しいときはバルブを閉じ、高回転の際はバルブを開くのでしょう。
試乗した際は、騒音も小さくなっていました。
陳さんが、排気バルブを取り外した画像を送っていただきました。
閉じ
開き
本体側に駆動ユニットが装着されており、ワイヤーにてマフラーのバルブを開閉しています
以上、仕組み説明おわり
マフラー交換の人は気になる質問に答えておきます
参考にしてください。責任はもてませんが・・
Q1.排気バルブを外してちゃんと走るのか?CPUにエラーなど出てくるのでは?
複数の報告があり、特に問題なく走れるようです。
Q2.物理的に03以前のフルエキが引っ付くのか?
車体側の固定位置の変更は、無いようです。
つまり、04の車体に、03以前のフルエキが固定できます。
複数の成功例が報告されており、特に問題も無いようです
(但し、ノーマルマフラーの場合、400と600に形状に多少の違いがあります)
Q3.スリップオンの互換性は?
排気バルブ部の径がかなり太くなっており、03以前用のスリップオンは取り付け不可能です。
裏技?として、03以前の排気管+03以前のスリップオンの組み合わせで交換することで、装着可能になります。
04に乗っているのに03用スリップオンを入手してしまった際には、 奥の手でお試しください。