4.車検について

01.カスタムした銀翼なのですが、どこまで車検OKなのでしょうか?

社外マフラー ほとんどの車検場でノーマルが大前提。排ガスチェックは必ず行われる。
GIVIスクリーン OKの報告もある。NGの報告も有る(業者)。 法的には全高が変化するためNG
カブハンドルカバー  大半がOK。しかし、NGの報告も有り(業者)。法的には全幅が変化しなければOK 
センタースタンド  無しでもOK(福岡)
HID  OK 基本的に光軸は落ちる? 高松では、光軸は目視?バイクは邪魔だからさっさといけって感じです(笑)
ハンドル  よっぽどヘンテコな形でなければ、OKの様子 
サイドバイザー OK 法的にも全幅以内であれば○です。

基本的には、ノーマルが前提。ユーザーならある程度OK?バイク屋には厳しい?
特に社外マフラーが通った報告はありません(最近の触媒付マフラーは大丈夫のはずです。発売されたばかりだから書類は持参したほうがいいかもしれません。

光軸検査が目視の所もあります。

02.ユーザー車検は簡単ですか?

車検というのは、特殊な検査では有りません。 普通にちゃんと道路を走れる基準に有るかどうかを確認するだけの作業です。
本来、業者に出すのではなく、ユーザーが受けるものだったりします(笑)

ですので、ノーマルで、ごく普通にメンテナンスしていれば、そのまま受かります。
ちょっとコツがあり、光軸あたりがちょいとずれたりするようです。が・・・、事前にカベに照らしたりして調整できます。

最近は、ユーザー車検用の窓口が用意されています。予約必要です。
丁寧に書類の書き方を教えてくれます。 不明点など、陸運局に問い合わせてみるか、WEBで調査してみてください。

もどる

 

 

 

 

 

 

もどる