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080_ジェームズボンドさん 2006.02.02



長文のインプレッションを頂きましたので、許可を得て掲載させていただきました。(さかな)

以下 ジェームズボンドさんから頂いたメールです。

はじめまして。私は関東埼玉県に在住のライダーです。今までに乗ったバイクは
AX−1、ディグリー、CB400SF、ブラックバード、04フォルッアで2
005年10月RDで銀翼600を購入しました。
購入に当たっては「さかなさん」のホームページが大変役に立ちました。ありが
とうございます。さかなさん本人の前でお礼を言いたいです。
 是非、さかなさんの01モデルと05モデルを乗り比べていただきたいと思い
ますが、東京から四国までは遠いです。

私はブラックバードを乗って1速で簡単に100キロまで加速してしまうことに
快感を覚えました。しかし、ロングツーリングに出かけたとき、左手(クラッチ
)が重たく大変疲れた覚えがあります。姿勢も前傾姿勢で疲れました。また、ス
クーターに比べ重心が上なので立ちごけを何回もしてしまい、カウルを交換する
だけで3万円もかかってしまいました。結局ブラックバードは高速道路を快適に
走るためのものだと思い、たった2年間乗っただけで下取りに出してしまいまし
た。下取り金額が55万円で04フォルッアXに乗り換えました。乗ってビック
リしたのは加速の悪さでした。ブラックバードに比べ、まるで原付に乗っている
かのようでした。しかし車体のデザイン、スマートキー、トランク容量の評価が
高く感じられました。しかし、高速道路はストレスが溜まりました。

2005年10月に3,000キロ走ったフォルッアをRDに下取りに出し35万円で買い
取ってくれました。その当時シルバーウイングは発売以来4年が経過していたの
で、そろそろフルモデルチェンジ(第2世代)かなっと思いましたが思い切って
銀翼を購入しました。ホンダ大型スクーターの第1世代モデルだけあって04フ
ォルツァに比べ完成度が低く残念に思いました。4輪でも2輪でも第1世代型は
改善箇所(リコール)が出るのは当たり前だと思いました。さかなさんのホーム
ページのとおり銀翼は年々改良されているようです。

 私はこのバイクの加速力は低速域でもう少しげんきでもいいかなーと思います
が満足できます。
 私は夏は必ずキャンプに行くので荷物が沢山収納できるバイクが必要不可欠で
した。銀翼はフォルッアに比べると沢山は積載できませんが背中にナップを背負
ってキャンプに行きます。



TMODEについて考察しました。

取扱説明書には上り坂でパワフルな走りになると記載されていましたが、実際上
り坂でTMODEに切り替えましたが体で変化が感じられませんでした。また、
平坦な道で信号待ち(先頭)で信号が青に変わりTMODEでアクセルを大きく
開けても通常モードと加速は変わりませんでした。



シルバーウイングの錆発生


いろいろなバイクを乗っていると錆が発生する部分が予想できるようです。シル
バーウイングは別添の写真の通りマフラー取り付け部分の塗装が浮いていること
に気が付きました。マイナスドライバーでこすってみるとパラパラと塗装が落ち
てしまいました。


マフラー取り付け部分の写真(溶接部分の上塗り塗装が浮いていて塗装をマイナ
スドライバーで削って見たところ中が錆びていました。黒色ペンキで塗りました
。)




フロントホークの錆発生予防策

別添の写真の通りフロントホーク上部は、ライダーがあまり見ないところです。
そんなところに限り錆が発生します。私はその部分にワックスをスポンジで塗っ
て布でふき取りはしません。そのまま放置しておきます。これが錆を発生させな
い素人の方法です。

フロントホーク上部ワックス塗布部分の写真(白い部分がワックスです。)


燃費について

私は主に通勤に銀翼を使用しています。片道3.5キロb往復7キロぐらいです
。少し渋滞ぎみの道を淡々と13分くらい走ります。銀翼購入当時(10月)は
リッター12キロ走りました。しかし1月は11キロしか走りません。よって、
150キロメートル走ると燃料警告等が点滅します。残油量4リットルです。昨
今のガソリン単価の急騰の風にあおられ出費がかさみます。


アライから発売されたヘルメット(RAPIDE−OV)を考察しました。

 
 ヘルメットのシールドが曇りにくいをうたい文句に発売された製品です。これ
を購入する前はショウエイ製を3年間使用しました。ショウエイと比べた感想で
すが、かぶり心地はショウエイのほうが上でした。しかし、内装の着脱ホックは
アライのほうが質が良いです。たまたま、昨年のクリスマスセールで30パーセ
ントオフでRAPIDE−OVを購入しました。実際曇り具合の感想ですが、ヘ
ルメットをかぶり15分くらいで曇ります。曇り方は白く曇るのではありません
。何といえばいいのか・・・たとえば室内の湿気が多くなって窓が曇って、やが
てしずくがたれるようになりまが、まさにしずくが溜まりその状態がシールドの
内側で発生します。なのでシールドが曇ってからシールドを開けて冷たい空気を
入れても、「しずく」ですからすぐには消えません。
 曇らせないためにはシールドを少し上げた状態でバイクに乗ることでしょうか
。交換用のシールドは8,000円と高めです。

アライ製ヘルメットの二重シールドの写真


RBオイルリザーブについて考察します。

銀翼はRBで購入したのでオイルリザーブ(エルフ社がRB用に開発したオイル
)に加入しました。30リットルで12,000円とお得なお値段です。品質は
SL級、半合成油です。400円/リットルですからかなりお徳ではないでしょう
か。加入当初は怪しいオイルかなと思いましたが、RBの支店数は数百店あり大
量にエルフから納入すればコストは安くなるなーと考えました。納車1ヶ月後R
B専用オイルを入れました。エンジンのフィーリング、燃費、加速性能、エンジ
ンの振動等変化はありませんでした。

シュアラスターワックスについて考察します。
 
私の銀翼は色が黒なので汚れが目立ちます。週1回のペースで洗車をしています
。洗車2回に1回はワックスをかけています。研磨剤入りのワックスは汚れは多
少取れますが細かい傷が付くのでノンコンパンドにしています。この商品は1缶
5,000円で他のワックスに比べかなり割高です。しかしカルナバ蝋成分がた
くさん含んでいるのでワックスをかけると輝きが出ます。私のバイクは黒色なの
で特に輝きが出ます。

今後の銀翼の管理について

 私はバイクを改造するのは興味がありません。ノーマルで乗るのが好きです。
自分で出来るメンテナンスはエンジンオイル交換、ブレーキレバーに油脂を着け
る位のことしか技術がありません。さなかさんのホームページにはフロントブレ
ーキのパット交換、清掃の記事がありましたが、私には無理だなーと思いました
。一応工具は持っていますが、トルクレンチはありません。
 銀翼はリッタークラスの車重がありますがエンジンと燃料タンクが下について
いる。つまり低重心なので立ちゴケすることは今のところありません。いろいろ
な方が感じる例のキュルキュル音も駆動系からは発生していません。
 私の銀翼はABSは付いていません。購入時悩みました。プラス5万円で乗れ
る金額でした。しかし、車体の色が銀色か白しか選択できなかったのが残念でし
た。以前銀色のブラックバードに乗っていたので今度は違う色がいいと思い黒に
しました。ABSと言う安全装置か色を優先するか、又、値段を優先するか悩み
ました。銀翼をRBで購入する際RDのスタッフに相談しましたが、どちらでも
好きな車種をお選びくださいとのことでしたのでABSなし、色は黒にしました

 前後連動ブレーキは左手だけで制動しますがフロントブレーキは1ポットだけ
制動するので少し強めにレバーを握らないとブレーキが効きませんね。教習所で
習ったように左右両手でブレーキ操作するのが基本のようですね。パニックブー
レーキ時はフロントがロックしたらどうしょうと考えることがあります。やはり
、ABS付きが良かったかなと思うこともありますので、バイクの運転は、十分
な車間距離をとって、速度も法定速度プラス10キロくらいで運転しています。
しかしホンダさん、なぜABS車と非ABS車で色を差別するのでしょうか?ど
うせならすべての色でABSが選択できればいいのに! また、シルバーウイン
グ車体横のエンブレムに600というエンブレムをつけて400と違うことを強
調してもらいたいです。

私はさかなさんのホームページを更新するたびに見て、自分で貯金額と相談しな
がら悩みに悩んで購入しました。
私はバイクについて飽きっぽい性格なので3年又は5,000キロ以上乗ったこ
とがありません。しかし、このシルバーウイングは違います。さかなさんとまで
はいきませんが8年くらいは乗り続けます。その間に貯金をコツコツとして未来
のホンダ製大型スクーターを購入します。8年後のバイクはどんなバイクが主流
になるでしょうか?今はスクーターブーム。8年後もスクーターに乗りたい気持
ちでいっぱいです。3気筒または4気筒DOHCVTECエンジン搭載ならよだ
れが出そうです。

04モデルから変更したインパネ(ホアイト発光メーターの写真もおくります。)


ホワイト発光メーター(真っ暗闇の中で撮影しました。ちょっと露出不足かもし
れません。)



フォルツァ シルバーウィング
利点 欠点 利点 欠点
車検がない 加速がいまいち 加速がよい 車検がある
費がよい市街地20/L.高速25/L 高速道路が苦手 高速道路が楽 燃費が悪い
車体が軽い 峠道はやや力不足 手が痛くならない インパネが安っぽい
スマートキー アイドリング時の振動がやや大きい 峠道が楽 意外にも荷物がつめない
荷物がたくさん積める 燃料搭載量が少ない お尻が痛くならない バックレストがフォルッアに比べて少々硬い。腰を優しく包み込まれない感じがします。
オイル代が安い   タイヤが安い  
タイヤが安い   振動が小さい  
定期点検費用が安い   ライトが明るい  
インパネが綺麗   定期点検費用が安い  
10 立ちごけしにくい   立ちごけしにくい  
11 取り回しが楽   オイル代が安い  
12 少しは貯金が出来る   車重の割には取り回しが楽  
13 ライトが明るい   スクリーンが風を避けてくれる  
14 お尻が痛くならない   低速でも車体が安定している  
15 手が痛くならない      
16 運転席バックレストが心地よい      

 

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