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シルバーウィングのメンテナンス項目 

基本的に純正部品計算。
間違っている場合がありますのでご注意ください。間違いを教えていただけましたら幸いです。

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下手なチューニングより、ベスト整備が基本?

項目 推奨交換サイクル 規格&価格
ガソリン代 1リッター15−20キロ

レギュラーガソリン

ハイオクは入れたいならドウゾ。エンジンの点火時期などを煮詰めない限り、あんまり効果ないと思いますけど・・・

オイル 初回1000キロ、又は1ヶ月 
10000キロ毎

ホンダウルトラG1   1リッター1050円 
全容量       2.6
フィルター交換時 2.2
オイル交換時   2.0

10w-30 30度まで普通コレでOK
10w-40 40度以上の夏場

好きなのを入れてください
7000キロぐらいでフィーリングが変化して、燃費がチョイ伸びてきます。オイルが変化しているんでしょう。1万キロ交換の方が多数いましたが、全く問題なしとの報告を受けています。お金がない方は、普通に交換でOKと思います。

オイルエレメント 初回1000キロ、又は1ヶ月 
20000キロ毎

15410-MCJ-000
カードリッジ・フィルター
1260円

そんなに神経質にならなくてもいいかも。普通の交換サイクルでも10万キロはしれます。こだわりの人は、半分のサイクルでドウゾ

ファイナルギヤオイル 4年毎交換 9万キロ無交換でも大丈夫でした。時間劣化で交換すれば大丈夫
冷却水 4年毎交換 継ぎ足すだけです 好きな方は車検ごとに交換してください
エアクリーナー 40000km 17230-MCT-000
エレメントCOMP エアクリーナー
2750円
駆動ベルト 24000キロ毎

600と400で長さが違うようです 
切れた報告もなし。神経質にならず、普通に使って大丈夫です

8600円

駆動系冷却フィルターは、時々清掃したほうがいいかもしれません。冷却が悪くなると、ベルトが劣化するそうです。

駆動系 プーリー、
クラッチなど

こだわりの方、3万キロで全交換
普通の人、5万キロ
クラッチなどは、10万キロの耐久力が十分あった。

プーリーは、段差が出てくる。

プーリー、クラッチ、駆動系一式で 3-4万円ぐらいでいけるんじゃないでしょうか?
めんどくさいので、計算しません(笑)

止まったりはしませんが、変速に違和感が出てきます。高回転気味になります。加速フィーリングにこだわる方は、5万ぐらいで一式交換をオススメ。すごぶる快調になります。
プラグ プラグギャップが0.8mm-0.9mm
であればいい 
6ヶ月ごとに点検。
(2万キロは大丈夫のようです)

CR8EH9 NGK
U24FER9 DENSO 
750円(純正の場合) 2本

汚れを掃除して、端子を調整するとプラチナで5万キロは使えました
ノーマルでも2万キロ大丈夫の様子。

バッテリー

3年ぐらい使えました

発電機トラブルで弱っていたので、まだ使えましたが、車検の際に交換しました

 

1万前半 定価だと1,5万ほど

FTZ12S 古川
YTZ12S ユアサ
12V 11AH

気温が低いときのセルの回りが弱いとき。充電してもダメなとき
は要注意。放電気味の状態で使用していると寿命が早いと思います。

 

発電機コイル不良 70000キロ?偶然?

ステーターコイル 18700円
工賃込み  3万円ほど

回転を上げても電圧が10V程度しか上がらないのなら、要注意
コイルの抵抗値をコネクタでチェックすると、一発でわかる。イロイロ交換する前に点検してもらってください。

 

 

足回り関係

項目 推奨交換サイクル 規格&価格
タイヤ(フロント)

IRC 15000キロ
BS 17000キロ

IRC 4500円  グリップがないけど長持ちします
BS  7800円
ダンロップ

・工賃2500円ぐらい 

リヤ加重なので、フロントは長持ちします。タイヤに走行能力は大きく左右されますので、走りが好きな人は、早めの交換が吉です

タイヤ(リヤ)

IRC 12000キロぐらい?

IRC 4500円
BS 7400円
ダンロップ 7000 

・工賃4500円ぐらい

高速道路を140以上で巡航すると、ハイグリップ系はあっという間になくなってしまいます。IRCがグリップがないぶん、比較的固いように思えます。

フロントホイールベアリング 2-3万?ぐらいで違和感

ベアリングが弱点のようです。タイヤ交換の2回に一回は交換したほうがいいのかもしれません
悪くなるとバンクしているときに音がします。悪いベアリングは、1−2mmガタが有ります。タイヤを外さないとなかなかわかりにくい
フロントハンドルベアリング 5万キロ? 定期的なグリスアップで持ちが違うかもしれません
フロントを持ち上げ、動かして段つきの違和感があるなら劣化の証拠です
フロントフォーク&オイルシール交換 こだわりの方、1万キロ
効果がわかる、3万キロ
走行がやばくなる 5万キロぐらい

1−2万円

オイルシールも同時交換。2回目から劣化が早いように感じます。フィーリングにこだわるなら、筒ごと交換したほうがいいのかもしれませんね。停車時にフロントを押さえつけると、戻り方でなんとなく抜けがわかります。抜け末期になると揺れが収まりません。 

リヤショック 8万キロで取り外してみると、シュコシュコでした(笑) 一本13500円*2

8万キロぐらいで交換すると、流石に効果を体感できました(笑)
ブレーキパッド(F) 1万キロ以上? 海外仕様のパッドは初期制動がいいです 06455-MCT-691 
5000円ぐらい?

ブレーキパッド(R) 15000キロぐらい?
4600円
ブレーキディスク(F) 新品 5mm 使用限度 4mm
5万キロぐらいは使える
こだわる方は、段差を見て早めに交換

約1万円

段差で距離のごまかしなどわかる。
段差があるとブレーキの効きとフィーリングが悪化してくる

ブレーキディスク(R) 新品 6mm 使用限度 5mm
5万キロぐらいは使える
限界超えるとで10万キロいけそう
こだわる方は、段差を見て早めに交換
約1万円

段差で距離のごまかしなどわかる。
段差があるとブレーキの効きとフィーリングが悪化してくる
ブレーキゴム関連 4年毎

ブレーキホース
ブレーキパッキン等

最初っからフニャフニャ。エアが入っていると思い、2回バイク屋に持っていってエア抜きさせてしまった(笑)

 

 

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