21 マロッシ24gを元に戻す、ホンダのお店へ行った 2003.04.12  55000キロ

マロッシ24gのウェイトローラーを海外仕様の27gに戻した
戻した理由は、燃費が悪いこと、挙動に違和感を感じるからである。

まず、燃費が悪い事に関してのべる
マロッシ24gに交換すると、ギヤ比が低くなるようである
海外仕様が20−17ぐらい走るのに対し、マロッシでは16ー14程度になる。
特に痛いのが、高速巡航しても燃費が伸びないことである。
長距離を走っていて、燃費が悪いのは多少いやな気分である。
なにより、航続距離が20%減るのはどうしても我慢できない。
マロッシ24g仕様であると、200キロで燃料計の点滅が始まる。海外仕様だと220キロぐらい・・・は走ったと記憶している。
たった20キロだけど、結構大きい

挙動がおかしいことに対して
加速が強くなるとともに。エンジンブレーキも強烈になる。ほとんどブレーキが不要になるぐらいである。
峠の下りでは、非常に重宝していた。しかし、市街地の走行時にギクシャクしてしまい、不快になる。

もちろん、マロッシは加速はよくなる。特に急な上り坂では効果を発揮。ストレス無く痛快に加速する。
しかし、平地での負荷がが少ない加速、いわゆるゆっくりの加速が不満になる。
回転があがりすぎて、エンジンのおいしい低速トルクを使えない。
海外仕様では2000チョイぐらいでクラッチミートするため、スルスルとトルクに乗った加速をする。マロッシは3500ぐらいまで回転が上昇してしまうので、極低速のトルクが使えないのである。
アクセルで回転数を可変させて調整しようとする。しかし、速度を出す方向ではなく回転があがる方向にパワーが使われてしまうのである。もちろん、ひねりこめばいいのであるが、不必要に回転をあげてしまう。

ってことで、ごちゃごちゃ考えるぐらいなら、一度元に戻してみることにしたのである。


慣れたものではあるが、やっぱり面倒である


プーリーの当たる部分に段つきが発生している。
性能には極端に影響は無いと思うが、できれば交換したいところである

 

やっぱり、よくできてる!バランスが取れている。
トルクに乗って気持ちよくグイグイ加速する。その上、速度の乗りが、思っていたより快調である。
マロッシは、回転数が上がることで、体感的な速度感もあるのかもしれない。

急な上り坂でのパワー不足があるのではないだろうか?
実際に山へ走りに行き、テストした
意外にもまったく問題なしで、びっくりする。もちろん、マロッシならば、上り坂で楽に追い越しができる程のパワーがある。
しかし、ツーリングペースで流して走る分には、海外仕様で十二分なパワーがあるのを再確認した。
ハーフスロットルで十分上っていくのである。
エンジンブレーキも程よい感じである。

ってことで、私には海外仕様が向いていると結論が出た。


偶然、ゆきみさんにバッタリ
健康ランドの飲み会に誘われるが、夕方の用事が遅くなり参加できず。残念

 

ホンダのお店へ行った

マロッシをいじくる前に、ホンダの店に行ってみた
近所にできたので、イロイロパーツを注文するのに役立っている
腕前を試してやろうと思いったのである(意地悪)

オイル交換 2000円
ブレーキフルード 前と後ろ 1500円*2 3000円

ホンダの純正オイルと、バイク屋で一度エア抜きしてもらいたかったので、お金を出してみた。
おれも、金持ちになったもんだ(笑)

うーん・・・エアの抜けは、自分でやるのと変化なし。
ちゃんと抜けてない・・・かも?
でも、展示車のCBR924RRもフニャフニャだったし、こんなものだろうか?
こんどから、自分でやることにしよう。納得できていいや(笑)

バイクやを語ると、レッドバロンが出てくる
最近の車種や、昔の中古車が見れるので、あっちのほうが暇がつぶせていいな(笑)

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