18.アイドリング調整小窓加工、ブレーキメンテ失敗 2003.03.25

アイドリング調整しやすいように、加工した。
エアスクリューも後日調整予定

 

海外仕様ブレーキパッドへ交換・・・と行きたいところだったが、作業ミス
フロントブレーキの、リテーナーブラケットを破損してしまったのだ。
ブレーキパッドの上側を押さえて外れないガイドの役目をしている、小さなバネである。
奥側のパッドがちゃんとはまっていないのに、ピンを入れバネに無理がかかり割れてしまった。

こいつが悪くなると、パッドが固定できなくなる。つまり、自走できなくなる。
こんな小さなバネ一個(235円)に命がかかってんだ・・

早速、バイク屋で注文しておかなければ・・・。
この際だから、ブレーキ整備してもらおうか・・。

っていうのには、理由がある。
ディスクの厚さを調べてみた
53000キロ走行
F 4.3mm
R 5.0mm

使用限度が、フロント4mm リヤ5mmである。
Fディスクが1万。リヤが1.2万・・・
ガーン・・・・痛い。

 

もし、10万キロまでおいしく乗ることを考えるのならば、ここらでリフレッシュしてやるのもいいかもしれない。

・足回り
Fフォークオイル交換 工賃1万ぐらい?
Rショック交換 2.7万(お金無いのでやめる可能性が高い)
Fディスク 1万
Rディスク 1.2万
ブレーキOH 1万円?

見積もりレベルの金額だなぁ・・


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