銀翼メンテ日記
09.海外仕様Fパッドと、サイドブレーキパッドが来た 2003.01.26

五万キロ突破したので、メンテしてやることにする
面倒だなぁ・・
とりあえず、部品が来たぞ!

 


サイドブレーキパッド
06436-MCT-006  3400円

銀翼F不思議の一つ。結構磨り減るサイドブレーキが有る。

新品を見た瞬間、パッド部分が薄い!と感じた
私の思い違いだと良いのであるが、ブレーキパッドと同程度の厚み、5mm程度だったはず!
もしかして・・・こっちが減っていると勘違いしているだけで、本当は薄かったかも!
買ってしまったので、とりあえず交換してやろう・・

 


海外仕様Fブレーキパッド
06455-MCT-691
ちなみに国内は、末番が006である

これも、はじめて見たとき、びっくりした。思わす、なんじゃこりゃ?と小さく叫んでしまったほどだ
国内仕様は、一枚板に磨耗限界用の溝が彫ってあるのである。
こいつみたいに分かれていることは無い。
左右方向から見ると0.5mm程度の小さな溝がある。これが、磨耗限界?
見た目が違うのは予想していなかった。変化が有りそうで楽しみ

ちなみに、リヤブレーキパッドの海外仕様は、判らない。


エアフィルター 17230-MCT-000
最初のは、一万キロで交換。今回で四万キロで交換である。
ソロソロ交換してやったら良いだろう。もう交換することは無いかな

 

あとは、リヤタイヤを注文する。ツルツルなのであった。

今回は、BSではなく、IRCに。
あんまりグリップとか、関係なく感じる。
どちらかと言うと、磨り減ったタイヤよりも、新品のタイヤの方がいい。
気のせいかもしれないが、IRCはグリップが少ないかもしれないが、素直な感じがする
素人のたわごとだが・・

タイヤが約5000円ほど、工賃が約4000円ほど

フロントとリヤを交互に交換しているせいか、
もう交換ですか?3本目ですね?と店員さんに聞かれる。
普通の乗り方なら、一万は持つから、1年は交換しない人が多いはず。
そのせいだろう。

それにしても、タイヤが安くて助かるなぁ。

もどる