07.マロッシ24g 峠はしる 2003.01.11

ツーリングで峠を走る機会があった

 

マロッシ24g+海外仕様、なかなか言い感じの加速をする
ノーマルでは、欲しいだけのパワーを得られない。しかし、24g仕様なら全開にせずともグイグイと、急勾配を登って行く
銀翼特有のあのやりきれないストレスが無いことに気がついた。
弱点はいくつか有るが、パワー的には十二分である。

弱点はなんや?と言うと・・・
@ギクシャクする
ミッション車でハイギヤに入れて走る感覚である。
当然、エンブレがノーマル(海外仕様)に比べ強くかかる。曲がるきっかけに少し使えるが、不安定に感じる場面が有る
街乗りで、うるさく感じて、結構しんどく感じる。一瞬元に戻したくなった

Aレスポンスが悪い
パワーが出てくるまでに少しタイムラグが発生する。ターボ車の様である
時間差を計算してアクセルを早めに開けてやる、もしくはアクセルを緩めず微妙に開け続ける必要がある。
ノーマルのほうが、ラフな運転に対して、バランスが良くて乗りやすい。
パワーが要らないコースでは、ノーマルの方が早い場合もあるかも・・。

B変な挙動が有る
駆動系が改造車らしい怪しい挙動をする場合がある。ちょっと心配になる(笑)
このあたり、やはりノーマルが良くできてるんだーと実感させてくれる

 

それらをひっくるめても、このパワー感はかなりのものがある
ぐぐーっと尻がシートに沈むのである。それもずーっと。
この瞬間が600ccスクーターだね
って、つぶやいてしまう(笑)

乗り物としては、 結構、早い部類と思う。
全開の400マルチには、峠レベルの速度域では、確実についていける。最高速域では負ける。
あと、コーナーは腕だから、全く別の話。下りなら50にも負ける可能性が有る(笑)

あとは、このパワーで無理に走ると、足回りが確実に負ける
不用意に開けると、ズルズルすべる(低気温のせいもあるが・・)
元々、銀翼はそんなに足回りは強くない。
そのへんは、注意した方が良い

もどる